ツジタマキの日記

筆不精の三十路男が一念発起。日々の記録的な。。

三十路男子ダイビングにハマる。の巻

ダイビングにハマり出しました。

 

今年のG.Wに、沖縄(本島の古宇利島)での体験ダイビングをきっかけに、普段の生活ではまあ味わう事のない水中世界というのに魅せられたのであります。

 

で、早速、都内に帰ってきてから知り合いを通じてライセンスCカード取得に向けて動き出しました。 f:id:jhon69:20170831181506j:image

 

調べたら、ライセンス取得までの道のりとしては、

 

・座学・・・1日(テキストがすごく分厚く、事前学習が必須)

・プール実習・・・半日

・海洋実習・・・2日(1日2本×2回)

 

という感じで行っていく事になります。

平日は仕事のサラリーマンでも、最初の土日で座学&プール実習、次の土日に海洋実習でスケジュールを組めば仕事は休まずに取得可能です。

 

f:id:jhon69:20170831181549j:image

 

僕が行ったのは伊豆・宇佐美。

水中で海水を飲み込んだり、エア切れを体験したりして、多少、水中パニックも経験しつつも、何とか無事、海洋実習をパスしました。(思ったより海も綺麗でした)

 

海洋実習後、1・2週間後にCカードが自宅に届きます。

 

その数週間後、伊豆大島でも潜りました。

 

f:id:jhon69:20170831181607j:image

 

9月は沖縄の慶良間、10月は宮古、11月は石垣、と沖縄続きなので、できるだけ潜りたいなあと思う今日この頃です。